BSC(バイナンススマートチェーン)No.1 分散型取引所、PancakeSwap(パンケーキスワップ)を紹介。
2020年9月に立ち上がったDEXです。
立ち上がり当初独自通貨のCAKE(ケーキ)は30円程でしたが、2021年9月28日現在、2032円の価格です。
わずか1年で、約67倍!!!!
BSC内DEXでNo.1の資産運用を行っています。
では、基本的な操作方法を説明します。
この記事の目次
BNBの用意
PancakeSwap(パンケーキスワップ)はBSC(バイナンススマートチェーン)での運用となります。
国内取引所ではBNBは用意できません。
以下の関連記事からBNBを取得してください。
この記事ではMetaMaskを利用した説明をします。
もちろんTrust Walletでも利用できます。参考にしてください。
ウォレットの接続
- 最初にPancakeSwapに接続しましょう。
- 「Connect Wallet」ボタンをクリックします。
- 「Metamask」をクリックします。
これでウォレットは接続されました。
Swapをしてみよう
- 「Trade」から「Exchange」を選択します。
- 「from」で交換する暗号資産を指定し、数量を入力します。
- 「To」で交換したい暗号資産を指定します。(赤線で囲った箇所をクリックすると該当する暗号資産が選択できます)
- 「To」での数量は自動で算出されます。
- 例としてBNBからBUSDへの交換の説明です。
- これで問題がなければ「Enter an amount」をクリックします。
- MetaMaskで承認及び手数料支払いの確認画面が出るのでそのボタンをクリックします。
- これでスワップが完了します。
流動性提供を行いましょう
イールドファーミングを行う際には流動性提供が必要です。
流動性提供の方法を説明します。
- 「Trade」から「Liquidity」を選択します。
- 「+ Add Liquidity」ボタンをクリックします。
- ペアにする暗号資産を選択します。
- 上部「Input」の「Select currency」から該当する暗号資産を選択します。
- 数量を入力します。
- 下部「Input」の「Select currency」から該当する暗号資産を選択します。
- 数量は自動で入力されます。
- 青くなった「Invalid pair」ボタンをクリックします。
- MetaMaskで承認及び手数料支払いの確認画面が出るのでそのボタンをクリックします。
- MetaMaskにLPトークンが送付されます。
- これで流動性提供は完了です。
イールドファーミングの方法
単独の暗号資産の流動性提供イールドファーミングの方法を説明します。
- 「Earn」から「Farms」を選択します。
- 数多くのイールドファーミングの種類がありますが、今回は「CAKE-BNB」を例にします。
- 上記、流動性提供で送付されたLPトークン(ペアはCAKE-BNB)を使用します。
- CAKE-BNBの「Enable Contract」ボタンをクリックします。
- MetaMaskで承認及び手数料支払いの確認画面が出るのでそのボタンをクリックします。
- 預け入れるLPトークンの数量を入力します(数量はMAXを推奨します)。
- これでイールドファーミングは完了します。
ステーキングプールの方法
単独の暗号資産の流動性提供(ステーキング)プールの方法を説明します。
- 「Earn」から「Pools」を選択します。
- 数多くのステーキングの種類がありますが、今回は「Manual CAKE」を例にします。
- 最初にCAKEは用意しておきましょう。
- 「Manual CAKE」を開き「Enable」ボタンを押します。
- MetaMaskで承認及び手数料支払いの確認画面が出るのでそのボタンを押します。
- 流動性提供する暗号資産の数量を入力し、「Stake」ボタンを押します。
- MetaMaskで承認及び手数料支払いの確認画面が出るのでそのボタンを押します。
- これでステーキングプールは完了します。
ステーキングプールはいつでも解約でき、それまでに獲得したCAKEを取得できます。
ウォレットの接続解除の方法
一通りの処理が完了したらウォレットの接続解除を行いましょう。
- 赤線で囲った箇所をクリックします。
- 「Disconnect」をクリックします。
- ウォレットの接続解除が完了します。
PancakeSwapは、銀行の預金金利とは比べ物にならないほどの高利率での利益を獲得することができます。
これ以外にも「宝くじ」「バイナリーオプション」のサービスがあります。
DeFiはご自分で触れてみることが一番のスキルアップになります。
少額でも大丈夫です。
ぜひ、高利率の資産運用を体験してみてください。
今回は以上となります。